iDeCo制度とは? 2022年の制度改正で何が変わったのか・・?

一般教養ネタ
<PR/広告>

iDeCo(個人型確定拠出年金)とは、自分が拠出した掛金を、自分で運用し、資産を形成する年金制度。

掛け金が全額所得控除され、所得税と住民税の軽減につながり、利息や運用益が非課税となり、受け取り時も一定額まで税制優遇されるので、節税効果が大きい制度といえる。

この制度が、2022年の改正により、制度加入要件が緩和。利用しやすい方向となった・・

2022年の改正ポイント

■加入上限年齢の引き上げ。会社員や公務員は「60歳未満から65歳未満」に拡大へ。

■受給開始年齢の選択期間の拡大。「60歳から75歳まで」に拡大。

■企業型DC加入者の加入要件の緩和。

年齢要件の拡大により、60歳以降も働き続ける人にも、運用のチャンスが広がった形。

<iDeCo制度まとめ>

対象者 国民年金被保険者
拠出可能年齢 会社員や公務員は65歳未満
受給開始年齢 75歳まで
対象商品 金融機関が選定した投資・保険等
最低掛け金 月5000円(毎月積み立ての場合)
税制優遇 拠出時:全額所得控除
運用益:非課税
引き出し 60歳になるまで不可
手数料 加入時2829円/運用時2052円(年額)

 

企業型DCの加入者が、Idecoに加入するための条件が緩和されたため、掛け金限度額に余裕があった人が、Idecoに加入して、残り枠を有効活用できるチャンスが増えた。

idecoと新NISA制度、どちらをどう活用するか、この辺を十分吟味する必要がありそう。

 

コメント