パケット通信量とは? 1GBでどれぐらい使えるのか?

スマホ&IT関連
<PR/広告>

「パケット」とは、コンピューター通信で、データを小さく一定のサイズに分割して送ることを「パケット通信」と言い、その分割されたひとつひとつのデータの事をさします。

スマホでのメール等も、すべてこのパケットで送られてきます。その通信に要する料金のことをパケット通信料金と呼びます。

パケット通信料は、通信にかかった時間ではなく、パケットの量(分割されたデータ)によって課金されるため、送受信したデータの量で変動。

スマホにおけるの1パケット=通常128バイトに相当。1バイトは、半角英数字1文字分の容量で、漢字は2バイト相当となる。

パケット1GBで、どれぐらい動画を見たり、LINEができるのか?

スマホを利用する人で、どらぐらいのパケット通信料を使うものなのか?

一般的には、殆どの人の場合、月3GB程度あれば、事足りるとは言われております。

1GB=約1000MB=約100万KB

 

1GBの具体的な目安としては・・

(1)YAHOOトップページの閲覧⇒約5000回  トップページで、通常240KB相当なので、1GBで5000回閲覧
(2)Youtube動画の視聴⇒5時間程度 Youtube動画(360p)で5時間程度。動画の場合は容量が大きくなる
(3)LINEの音声通話⇒1800分通話  LINEやSkypeでの電話の場合、3分間で約1.6MB相当。
(4)テキストメール⇒300文字程度なら20万通レベル
(5)Googleマップの表示⇒1回で約700KB  外出先で利用するGoogleマップの場合、1回で約700KB相当なので、1GBで約1300回
よく動画を見る人や重いデータのダウンロードをする人は、データ通信量の無制限プランを利用するのが望ましい。
もしくは、動画の視聴は、Wi-Fi接続時に扱うようにする。

コメント