滋賀のおススメ観光&遊びスポット! 

観光&旅行
<PR/広告>

関西の観光地といえば、まずは、京都&奈良、遊びや食事なら大阪といったところですが、その辺は、既に行ったので、別のところを検討したいという方・・・

たまには、滋賀方面に行くのも一興。

あと、コロナ過で、大阪の人込みは嫌だという人も・・・

大坂の繁華街なんて、ノーマスクの人込みが多々あったりして、とてもじゃないが、怖くて行けない人も多い事でしょう・・

滋賀県のおススメは・・・

三井寺(大津市)

天台寺門宗の総本山。多くの国宝や重要文化財があり、また、近江八景のひとつ「三井の晩鐘」も見所の1つ。

桜の季節に行くのがベター。

一般人も鐘をつけるが、1回800円www

 

あの武蔵坊弁慶さんが、ひきづって、持ってきたという鐘もある↓

 

佐藤健主演の映画「るろうに剣心」の撮影でも使用された場所↓もある。

境内の石段を上れば、大津市街を一望できる展望台があり、琵琶湖が眼下に広がる景色は見所の1つ。松尾芭蕉や正岡子規など、多くの文人も、見たそうです。

拝観料:600円

佐川美術館(守山市)

まるで水に浮いているかのような、アコースティックな外観と造形。

館内の3つの展示館には、平山郁夫氏の作品が常設展示されているが、年に数回ある、特別展がある期間に行くのが良いでしょう。

昨年は、恐竜展が開催され、盛況でありました。

 

皇子山球場(高校野球観戦)

球場自体は、観光スポットでは無いが、年に2回、滋賀県の高校野球大会が開催されるので、高校野球好きにはおススメ。

滋賀の春季及び秋季大会の準々決勝、準決勝や決勝は、この球場で開催される。最近は、滋賀代表も、甲子園で勝ち抜くケースも多く、プロのスカウトが注目する選手もいるので、そういうチームや選手をチェックするには、おススメですよ。

コロナ過だと、5000人ぐらい収容。早めに、球場入りすれば、バックネット裏の良い席で観戦できる。

大人900円で、1日2試合見れるのでお得でもある。

近畿大会も、持ち回りで開催されるので、大阪桐蔭や奈良の智弁学園等、甲子園常連校を見るチャンスもある。

プロのスカウトも来ている模様。

最寄りの駅:大津京駅(京都駅から電車で5-6分程度)

コメント